今日調べてみました。

気になったことを調べてみました。

普通のらっきょうと島らっきょうって何が違うの?

昨日の記事と同じく、沖縄料理屋に行って島らっきょうを食べた時の疑問。普通のらっきょうと島らっきょうって何が違うの?

 

W rakkyou1101.jpg
"W rakkyou1101". Licensed under GFDL via Wikipedia.

 

沖縄県で生産されるラッキョウ。本土で栽培されるラッキョウに比べて小ぶりで香りがきつい。塩漬けや甘酢漬けなどにして食するほか、生食や天ぷらなどにも向く。

島らっきょうとは - コトバンク

実際に塩漬けの島らっきょうを食べたのですが、確かに小ぶりだったと思います。と言うよりも、らっきょうは、カレーライスの付け合せで食べる「甘酢漬け」くらいしか食べた記憶はないので実際の大きさとかは比較が難しいですね。個人的には福神漬け派です。

 

らっきょうは鳥取砂丘の特産らしいです。